人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キラッ。

第4回「いつもありがとう」作文コンクール
(朝日学生新聞社主催、シナネングループ共催)で、
広島市立中島小学校1年の片山悠貴徳君(7)が最優秀賞に輝いた。


というニュース。
受賞作が泣けます。
小学生に負けた気分です。
すごいです、この子。



■受賞作の全文


 おとうさんがびょうきでなくなってから三年、ぼくは小学一年生になりました。


 おとうさんにほうこくがあります。きっとみてくれているとおもうけど、ぼくはおとうさんのおべんとうばこをかりました。


 ぼくは、きのうのことをおもいだすたびにむねがドキドキします。


 ぼくのおべんとうばことはしがあたって、すてきなおとがきこえました。きのうのおべんとうは、とくべつでした。まだ十じだというのに、おべんとうのことばかりかんがえてしまいました。


 なぜきのうのおべんとうがとくべつかというと、それはおとうさんのおべんとうばこをはじめてつかったからです。おとうさんがいなくなって、ぼくはとてもさみしくてかなしかったです。


 おとうさんのおしごとは、てんぷらやさんでした。おとうさんのあげたてんぷらはせかい一おいしかったです。ぼくがたべにいくと、いつもこっそり、ぼくだけにぼくの大すきなエビのてんぷらをたくさんあげてくれました。そんなとき、ぼくはなんだかぼくだけがとくべつなきがしてとてもうれしかったです。あれからたくさんたべて空手もがんばっているのでいままでつかっていたおべんとうばこではたりなくなってきました。


 「大きいおべんとうにしてほしい」


 とぼくがいうと、おかあさんがとだなのおくからおとうさんがいつもしごとのときにもっていっていたおべんとうばこを出してきてくれました。


 「ちょっとゆうくんには、大きすぎるけどたべれるかな」


 といいました。でもぼくはおとうさんのおべんとうばこをつかわせてもらうことになったのです。


 そしてあさからまちにまったおべんとうのじかん。ぼくはぜんぶたべることができました。たべたらなんだかおとうさんみたいに、つよくてやさしい人になれたきがして、おとうさんにあいたくなりました。いまおもいだしてもドキドキするくらいうれしくておいしいとくべつなおべんとうでした。


 もし、かみさまにおねがいができるなら、もういちどおとうさんと、おかあさんと、ぼくといもうととみんなでくらしたいです。でもおとうさんは、いつも空の上からぼくたちをみまもってくれています。


 おとうさんがいなくて、さみしいけれど、ぼくがかぞくの中で一人の男の子だから、おとうさんのかわりに、おかあさんといもうとをまもっていきます。おとうさんのおべんとうばこでしっかりごはんをたべて、もっともっとつよくて、やさしい男の子になります。


 おとうさん、おべんとうばこをかしてくれてありがとうございます。
by nkgwkng | 2010-11-30 21:45 | 雑感<日記>
<< もし誰も読まなくなったとしても。 キモッ。 >>