人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分的メモ、つまり自問自答。

短編劇場という演劇のイベントに
Of The Deadって名前で出る。
一人芝居。
長野市にあるネオンホールというアートスペースで。

ネオンホールは一方的に大好きな場所で
本当に素敵な場所なんだけれども
スタッフさんのツイッターによると
「<しょーもないライブハウス>で
検索したら出てきたので来てみた」とか言って
来た人がいたらしい。
腹が立ちましたよ、年に一度怒るか怒らないかのあたしが。
俺のソウルを汚された気分でした。

で、そこで演る「ロングシーズン」っていう一人芝居、
というか朗読、というかポエトリー・リーディングの
内容に自信が持てない。
自信というか、演っていいのかっていう。
「自殺」とか「首吊り」とか
そんな言葉ばかり出てくるのです。

会場がひくことはわかってるし、
それでも興味を持ってもらえる内容だと思うんだけれども
不謹慎じゃないかなあと思っていて。
もうあさっての話なのでやるほかないのだけれど
そのことでずっと悩んでいた。

ネオンホールに来るお客さんなら
受け入れてくれるさとか無理やり思ったりしている。

でも、今の俺にとっては
避けて通れない表現方法なので
腹を据えて演りたいと思います。
批判や非難の覚悟もして。

そうだ、自分に足りないのは覚悟だった。
人の顔色ばかりを伺ってばかりだった。
負の要素に対する覚悟がないから
鬱なんかになるんだ。

うん、そうだそうだ、
と納得してみる。

文章的に全然まとまってないけれど
自分的には答えを見つけた気がした。

やっぱり書くことって大事。
書くことに覚悟を持っていきたい。
まずは5(日)の芝居から。
いや、明日の稽古から、だ。
by nkgwkng | 2010-12-03 21:23 | 雑感<日記>
<< おれ。 哲学? >>