人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【掌編小説】イントロ

昼間っからひとり酒飲んでひっくり返ってる。
俺の眼(まなこ)は濁っている。
俺の眼は濁っている。

いつになったら社会復帰できる?
精神が不自由な俺。
いつになったら社会復帰できる?
精神が不自由な俺。

よおよお、お前さん、元気かい?
調子はどうだい?
よければ少し寄っていきなよ。
このビール、うまいから飲んでみなよ。
長野の地酒だ。
お前さんはどこから来たんかい?
え?
〇〇だって?
そりゃ、えらいとこから来たもんだね。
俺?
俺かい?
実は俺は長野県生まれじゃないんだ。
石川県は粟津温泉ってところの生まれだい。

なにやってるかって?
見てみろよ、こうやって
どうってことない小説書いてるんだい。
どうだい、つまんねえだろう。

へへ、正直でいいな、お前さんは。
今度書こうと思ってる小説はこうだ。

「きみとの空白の15年間を埋めるためにこの小説を書く。
この15年間で俺は何人もの女性にフラれ(きみを含む)
結婚し、失踪した。
失踪は一度きりじゃない、2回だ、
子どもができてから1回。
合計3回。
俺は死のうと思ったがなんとか生きている。
自殺未遂3回。
いやもっと多かったかな、忘れちまったい。
ビルの屋上の淵に立ち、
首を吊るための輪に頭を通したこともある。
だが俺は死ねなかった。
精神安定剤を多量摂取して死のうとしたこともあるが
これまた死ねなかった。
それで精神病院にも入院した。

小説書きとしてはこういう人生の方がネタになる。
だけれどもそれはしんどいんだ、心底。
ネタにもならない人生で満足したい。

現在は精神は安定している。
けれども、いけないことに
人間として面白くない気がしている。
だから面白そうな俺の人生の一部分だけを小説にする。
つまり俺の面白い過去全部をきみに捧げる」

どうだい? 気持ち悪いだろ?
きみとはお前さんのことだい。

元気してた?
俺は今日、昼間っから酒飲んで
ひっくり返ってたよ。
俺の眼は濁っている。

いつになったら社会復帰できる?
精神が不自由な俺。
いつになったら社会復帰できる?
精神が不自由な俺。
by nkgwkng | 2012-09-10 18:26 | 掌編小説
<< 【掌編小説】人生が知覚過敏 【掌編小説】貴様の勝手にしろ >>