カテゴリ:KIMONOS×skillkills( 96 )

1/16金ライブレポート2

簡潔にまとめると書き始めたレポートですが
すでにとっちらかっております。
すいません。
懲りずに書かせていただきます。
KIMONOS編のスタート。

------------------------------------------------

skillkillsがクソ素晴らしかったから
プレッシャーかかるだろうなーと思いましたが
そこはさすがの二人。
これまたすごいものを見せてくだはりました。
そんなことを一瞬でも思ってしまって失礼だよね。
向井さん、LEO今井さん、申し訳ありませんでした。
結論から言うとKIMONOSは
美しくて、哀しくて、儚くてヤバかった。
まずLEO今井さんのボーカルが
とてもとてもエモーショナルで印象に残ったなあ。
男の艶っぽさもアリで。
日本人とスウェーデンの血筋と
多国籍な暮らしを経ているだけあって
感情の表し方が多彩でした。
一方、向井さんはZAZEN BOYSなどの
独特なMCはなさらず黙々と演奏に集中していたよ。
「Miss」の哀愁のある泣きのギターが特に良かった。
かと思いきや「Mogura」ではゴリゴリの
ブルドーザーのような力強さを演奏していたわよ。
メロディアスにアレンジされた「Soundtrack To Murder」は痺れたなあ。
コーラスワークが美しくて泣きそうになったっす。
そう、どの曲も美しかったのです。
でもノイジーで虚しさがあって、力強さもあり、繊細さもあった。
色気もあり、おしゃれだけど人間臭くて、
いろいろな要素があった。
個人的に、東京ってこんな街だったなと思った。
文化の豊かなTOKYO、つまり世界的な音を鳴らしていたと思います。
あとあと、二人の抜き差しならないやりとりが緊張感あった。
宮本武蔵と佐々木小次郎の真剣勝負みたいな。
MCもほぼまったくないステージに好印象。
音に対するストイックさを感じました。
本編のラスト「Tokyo Ligth」はやっぱ高揚感ありますね。
アンコールは2曲もやってくださった。
トーキングヘッズのカバー(終演後、知り合いから教えてもらった)は
突発的に「やろう!」となったらしかったけれど、
お互いが「(向こうは)どう来る?」と
探り合って演奏している感がビビビと来た。
そしてラストのラストの「Sports Men」。
やらないかなー、と思っていたので個人的に感涙。
もうね、カッコいいとかしか言えませぬ。
クールでした。
なんかこのKIMOCHIを伝達できん自分に腹が立つ。
もっとクソ素晴らしかったのです。
むぐうー。

------------------------------------------------

2組とも呼んで間違いなかった。
この組み合わせで良かった!
自分の耳に自信を持とう。
あ、それと一応小説という表現をしている者として
KIMONOSとskillkillsの皆さんと
同じ表現のステージにいつか立ちたいと思いました。
俺、がんばる。
拙いライブレポートですいません。
打ち上げもめっさ面白かったのですが
ここには書きません。
あたしの大切な思い出にするわよ。
読んでくれて、ありがとうございました。

*セットリストはこちら
[PR]
by nkgwkng | 2015-01-18 02:05 | KIMONOS×skillkills

1/16金ライブレポート1

1夜明けて、高揚感と緊張感が鎮まって来たので
KIMONOS×skillkillsの
2マンイベントについて書く。
長くなっては誰も読んでくれないと思うので
簡潔に書きたいと思う。
以下、余計な雑感を省いて書いたライブの感想。

-------------------------------------------------

skillkillsは2曲目が終了したところで
まさかの機材トラブルがあり、
中断の後、もう一度頭から仕切り直すという
ハプニングがあった。
だけど、そんなこと彼らには関係なかった。
トラブルを吹っ飛ばすくらい、クソヤバかったのである。
発売前のニューアルバムから全曲演奏されたのだけど
実はあたし、一足先に聴かせていただいていた。
それもすごく良かったのだが、
生で観たら13倍良かった。
それくらい異形な音を出していた。
犯罪的でえげつないビートが身体を揺さぶる。
ドラムが肉体的で、
人間というより獣の生臭さを醸し出し、
ベースラインは不穏にライブハウスの壁を震わした。
音圧が半端じゃなくデカくて空気が振動するのを
身を持って体感した。
腹に響いたね、気持ちえがった。
ボーカルのマナブスギルさんのダンスもキレキレやったわ。
ライブにおいてはフィジカルが大切よねと痛感させられたよ。
どの曲も殺人的だったけれど
特に印象に残ったのは「ESCAPE SYNDROME」。
打ち上げで「4曲目が特に良かった」と
出演者の間で話題になったのだが
ベースのスグルスキルさんの話だと
「レッチリへのオマージュ」という楽曲らしい。
あたしもレッチリが好きだけれど、
本家よりもヤバイビートだったと思ったわよ。
終盤の「GO HOME」も良かったなあ。
この曲のリリックは哀愁を感じる。
身に染みたわ。
正直なところ、ほとんどの方が
KIMONOSを観に来ていたのだけど
そんなオーディエンスの気持ちを
さらってしまうアクトだったんじゃないかな。
KIMONOSを観に来るってことは
耳の良いお客さんたちだろうから
大丈夫だとは思うけれど。
一人でも多くの人の心に響いたのなら良いな。
いや、響いたに違いない。
うん、クソカッコ良かった。

-------------------------------------------------

ボキャブラリーが貧弱で
こんな感想しか書けないことが悔しいです。
って長くなっちゃったので、
KIMONOS編はまた別の日記で改めて書きます。

*セットリストはこちら
[PR]
by nkgwkng | 2015-01-18 01:16 | KIMONOS×skillkills

ありがとうございました!

昨日のKIMONOS×skillkills、
来場して下さった方、気にかけて下さった方、
ライブハウスJさん、そして両バンド関係者の皆様、
イベントを盛り上げてくださり、
ありがとうでした。
後日、ライブの感想を書きます。
本日はセットリストをどうぞ。

■skillkills
1. ILL SUBLIMINAL
2. GET THUG
3. RALLY
4. ESCAPE SYNDROME
5. WHAT WONDERFUL WATER
6. SUSPICION
7. RIGHTNOW BOOGIE DOWN.
8. GO HOME
9. UBER

■KIMONOS
1. Yureru
2. No Modern Animal
3. Haiya
4. Miss
5. Fruity
6. Mogura
7. Furaibo
8. Soundtrack To Murder
9. Tokyo Lights
en.1. This Must Be The Place
en.2. Sports Men
[PR]
by nkgwkng | 2015-01-17 13:10 | KIMONOS×skillkills

開催します!

「傘に、ラ。 vol.20~
どっちがヤバイ? どっちもヤバイ!~」

出演/
KIMONOS
skillkills

2015年1月16日(金)
開場18時15分 開演19時
長野ライブハウスJ 
?026-225-6068

当日/¥4,000(ドリンク代別)

当日券販売は
17時45分よりJ店頭にて
開始致します。

Facebookイベントページ
こちら

d0205652_864190.jpg
d0205652_87915.jpg

[PR]
by nkgwkng | 2015-01-16 08:09 | KIMONOS×skillkills

いつ死ぬか

KIMONOS
skillkills


2015年1月16日(金)
@長野ライブハウスJ

詳細はこちら


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


妻が車でちょっとした交通事故に遭いまして
ぶつかってきたバイクはどうやら酩酊していたらしく
そのまま逃げてしまったらしいです……。
幸い怪我はなく、右側のミラーが外れただけに留まりました。
でも許せないです、バイクの飲酒運転。
人の命を奪うかもしれないのだ。
僕はじぇったいしません。
まあ、あれですよ、人はいつ何時死ぬかわからんです。
それこそ交通事故とかね。
将来のことを考えるのもいいけれど
その日のことだけを考えて
全力で生きていくのも大事だと思いました。
というわけでKIMONOS×skillkillsの対バンは
明日開催です。
後悔なきよう!
予約してくださった方は楽しんでね。
そうではない人は予約して~(笑)。
本日いっぱいまで前売価格での予約を受け付けます。
どうか御検討を~。
[PR]
by nkgwkng | 2015-01-15 00:27 | KIMONOS×skillkills

音楽で殺す

KIMONOS
skillkills


2015年1月16日(金)
@長野ライブハウスJ

詳細はこちら


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


d0205652_741680.jpg
16金、観に来て下さる方へ。
覚悟してご来場下さい。
抜き差しならない真剣な音が鳴らされます。
歴史に残る競演の目撃者になるのです。
って大袈裟かな。
でも、それくらいのインパクトはあるはずだよ。
あなたの今年のベストアクトに
ノミネートされるに違いない。
どうか心して来てください!
[PR]
by nkgwkng | 2015-01-14 07:41 | KIMONOS×skillkills

ぎゃー!

KIMONOS
skillkills


2015年1月16日(金)
@長野ライブハウスJ

詳細はこちら


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

d0205652_4371552.jpg
うわー、なんじゃこりゃー。うわーわうー。
すげーっ。なー、ぬぬぬぬ。
言葉にならないいいいい、ぎゃー。
簡単に使っちゃいけない言葉だけど
かっこええ。えええ、えええ、でええですよ。
こんな表現しかできなくてすいません。
ってskillkillsの新譜の話ですが。
1/28(水)に発売されるのです。
一足先に聴かせてもらっているのです。
これを生で聴けるなんて!!!!!
KIMONOSにもプレッシャーを与えるぞ、こりゃ。
ものすごい競演になりそうだ。
[PR]
by nkgwkng | 2015-01-13 04:38 | KIMONOS×skillkills

夢を叶える準備はいいか?

KIMONOS
skillkills


2015年1月16日(金)
@長野ライブハウスJ

詳細はこちら


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

d0205652_11584264.jpg
昨日、「さんま玉緒のお年玉
あんたの夢かなえたろかスペシャル!」を観た。
いい番組だった。
俺だったら何をお願いするかなーと妄想。
何も思いつかず。
それはきっと自分で叶えたからだ。
いろいろあるけれど、昨年はイースタンユースと
ZAZEN BOYSの2マンが実現できたし。
小説の夢は人に叶えてもらうものじゃないしな。
16金、今年一発目の夢が叶う。
その夢を一人でも多くの人に
観に来てもらえたら本望。
わがままな願いかな。

夢/ザ・ブルーハーツ
[PR]
by nkgwkng | 2015-01-12 11:59 | KIMONOS×skillkills

イタい人。

KIMONOS
skillkills


2015年1月16日(金)
@長野ライブハウスJ

詳細はこちら


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


d0205652_031186.jpg
世の中にはいっぱいバンドがいるなあ。
そのどれくらいのバンドが
売れたいと思っているのだろうか。
あたしは小説で売れたい。
イタい発言、でも本気だからしょうがないじゃん。
KIMONOSやskillkillsの人たちと
同じ土俵で勝負したいのよ、あたしは。
いつかきっとね。
[PR]
by nkgwkng | 2015-01-11 00:34 | KIMONOS×skillkills

嫉妬します

KIMONOS
skillkills


2015年1月16日(金)
@長野ライブハウスJ

詳細はこちら


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


d0205652_13495679.jpgピース又吉さんの「火花」という
小説が話題ですね。
読書家の彼のことだから
きっと面白いに違いない。
風貌も文筆家っぽいし(笑)。
文芸誌に自分の小説を掲載してもらうのが
あたしのひとつの目標だから
嫉妬するのが正直なところ。
でも彼はお笑いをがんばったから
こうして脚光を浴びることになったんだろう。
なので読まずして否定しては
いけないと思うのでした。
まあ嫉妬心が積もるから読まないけれど。
あははのは。
あたしは自分のできる精一杯を表現する。
まずは16金。
一人でも多くの人に観てもらえるよう
尽力するのだ。
[PR]
by nkgwkng | 2015-01-10 13:50 | KIMONOS×skillkills