<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

日常にある見えない幸福。

地震あったけれど
俺が鈍感なせいか
長野市は揺れたの感じなかった。
松本の方
かなり揺れたみたいで
家族や友だちのことを心配に思う。
普通に生活できることって
ホントありがたいことなんだなあ。

そんななか「細かすぎて伝わらない
モノマネ選手権Vol.6」を観る。
お笑いがやりたいと本気で思った。
コメディの芝居が書きたいな。
[PR]
by nkgwkng | 2011-06-30 16:43 | 雑感<日記>

笑いの力。

「細かすぎて伝わらない
モノマネ選手権Vol.1」を観る。
やっぱり笑いが持つ力ってすごい。
伝わってくるもんな、
生きろってメッセージが。
やってる人はもちろんそんなこと
思ってないだろうけれど
俺はそういう妄想を抱くね、笑いに。
人を笑かすことがしたい。
そういう小説や舞台をつくりたい。
[PR]
by nkgwkng | 2011-06-29 16:21 | 雑感<日記>

まるで私の部屋のよう。

2ヶ月くらい放置プレイしている
戯曲をそろそろ書き終えねばならない。
だけれども、内容がとっちらっかりすぎてて
どう書き進めて良いのかわからない。
時間を置いたおかげで
客観的に戯曲を読めるようにはなった。
ちゃんと最後まで書けば
読むに耐える作品にできると思うので
頑張って書きたいです。
[PR]
by nkgwkng | 2011-06-28 17:23 | 雑感<日記>

明日は我が身。

三木聡監督の「転々」を観る。
都内を転々と歩き回る
男ふたりの悲しみが
ベースにあるんだけれど
クスリと笑わせるセリフや
シチュエーションが全編にあって
映画に重さを持たせない。
最後のシーンの三浦友和の背中が
哀愁漂わせてて良かった。

なんのわけもわからない不安感に襲われている。
怖い怖い怖い怖い怖い。
読んでくれている方にとっては
こんなこと書いてる俺が怖いよな。
殺人事件とか加害者を見て
もしかしたら俺も……
っていう怖さがある。
どうにかしてください、神様。
[PR]
by nkgwkng | 2011-06-27 17:52 | 雑感<日記>

朝顔くんのため息。

黒岩力也さんのアートダンス公演の
手伝いをした。
良いリハビリになりました。
人と普通に接することがまだ不自由だ。
自然に笑顔になれたらいいし、
積極的に自分から会話のなかに
入れるようになりたいわ。
[PR]
by nkgwkng | 2011-06-26 23:59 | 雑感<日記>

夕暮れさんの憂鬱

「スパニッシュ・アパートメント」って言う映画を
今更観たんだけど面白かった。
このセドリック・クラピッシュ監督の映画は好きだな。

この映画では全編出てくるわけじゃないけれど
フランス語の響きが好き。
モサモサした語感。
フランスの映画が好きだけれども
たぶんそれはそのせいだと思われます。
もし外国語を覚えなきゃ殺すって言われたら
フランス語を習います。
[PR]
by nkgwkng | 2011-06-25 17:38 | 雑感<日記>

インスタント沼

という映画を観た。
人生苦しいけれど楽しくやっていこう
っていうメッセージを感じた。
クスクスっていう笑いの中にこっそりと。
多分、俺が今
そういうモードだからだと思うんだけどな。

サウナでおっさんふたりがケンカしそうになった。
怒る人はみっともない。
けれどももう少しケンカしてくれたら
面白かったのにという気持ちもある。
[PR]
by nkgwkng | 2011-06-24 18:06 | 雑感<日記>

じぶんとのたたかい。

きょうはいちにちじゅうねていました。
そのざいあくかんといったらぱんぱじゃありません。
ねすきてせなかがくさっています。
かおがはれぼったいです。
こんなぼくなんかいなくなればいいのにだなんて
よけいなことをおもったりもします。
いいおとななのにどうしたらいいのか
わかりません。
どうにかしてこんなだめなぼくから
だっぴしたいです。
ふつうにかいしゃいって
ふつうにひととかいわして
ふつうにかぞくのだんらんをもちたいです。
いまのぼくはだめなにんげんです。
ここにそうしたことをかくことによって
じこをせいとうかしようとしてるんです。
いけないぼくです。
いつかきっとりっぱなおとなになりたい
だなんておもいません。
ふつうでいいのでそんなおとなになりたいです。
[PR]
by nkgwkng | 2011-06-23 17:13 | 雑感<日記>

カッコいいリフが弾けない。

「アンダーワールド」っていう映画を観る。
吸血鬼と狼男の戦争の話。
登場人物の名前と顔を一致させるのが
困難で僕にはわかりづらかったです。
でも戦争はいけないなあと思った。
殺して殺して殺して殺して
何が生まれるというんだろう。

この映画、TSUTAYAのホラーコーナーで
オススメの1位になって
面出ししてあったので借りたのだが
個人的には面白くなかったわけ。
ううにゃ、面白くなかったわけでもないな
フツーでしたよ。
でも1位にするか? ってくらいの面白さで。
人の価値観っていうか
面白さの目の付け所って
ホント人によって違うのだなと思った。
俺がクソだと思った映画でも音楽でも
ある人にとっては人生観を変える
映画や音楽であるのかもしれない。
何が言いたいかっていうとつまり
人の価値観はそれぞれで
それを卑下したりするのは良くないし
間違っているということよ。
もっと言えばその人の存在価値を
ちょっとしたことで判断してはいけないということだ。
当たり前のことだけれど
ムツカシイことなんだなあ。
[PR]
by nkgwkng | 2011-06-22 17:30 | 雑感<日記>

くよくよしたってはじまらない。

サウナにこもって人生について考えた。
逃げちゃだめだってことに気がついた。
だけれども、まだ覚悟ができずにいる。
今年で36歳の俺。なにやってんだろ。
いい年こいて、こんな生活を送ってて。
40歳の俺はどうなってるんだろうか。
考えると怖いのでほどほどにしておく。

サウナから帰ってDVDを観ることに。
ブラックマヨネーズのトークDVDだ。
笑いがほしかったんだね、考えたから。
やっぱりブラマヨは超うまくて笑えた。
人を笑わせることが出来る人って尊敬。
人を幸せにする仕事だと思う、笑いは。
生まれ変ったらお笑い芸人になりたい。
[PR]
by nkgwkng | 2011-06-21 17:49 | 雑感<日記>