<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

サウナで高校野球観戦もした。

今日は映画な日だった。
「愛のむきだし」と
「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」を観た。
「愛のむきだし」は4時間の長い映画だったけれども
観ていても疲れなかった。
「冷たい熱帯魚」の園子温監督の作品で
面白いだろうなと思ってたらやっぱ面白かった。
古谷実のマンガ「ヒミズ」の監督もやるんだね。
こちらもちょー観たいっす。
「冷たい熱帯魚」はレンタル中で借りられなかったので
次回は借りたいなー。
「腑抜けども~」は佐藤江梨子主演だったので
あまり期待してなかったのですが期待外れでした。
いい意味で。
演技とか電源の入っていない
壊れた扇風機が突然まわりだしたりとか
気になる部分はちょこちょこあったけれど
永瀬正敏や永作博美の存在が
映画を支えていてくれて良かった。
兄、妹2人、嫁のそれぞれのキャラが立っていて
脚本が良かったんだなあと思った。
タイトルにヤラレて借りてみたから
何の前情報もなかったんだけれども
原作があるんですね。
小説読んでみたくなったから今度図書館へ行こう。
[PR]
by nkgwkng | 2011-08-11 22:58 | 雑感<日記>

バタリアン

「バタリアン」を観る。
ゾンビ映画なのだが頭を砕いても
生き続けるバタリアン。
だからノコギリで首を切っても
生きてる。
首なしのバタリアンが
暴れまくるシーンは
おかしくてついつい笑ってしまった。
いかにも80年代な若者たちにも爆笑。
ホラー映画なのにコメディみたいだった。
面白かったけれど
続編は観る気にならない迷作です。
[PR]
by nkgwkng | 2011-08-10 17:40 | 雑感<日記>

汗が止まらない。

「細かすぎて伝わらない
モノマネ選手権vol.5」を観る。
相変わらず質の高い一発ギャグを見せてもらった。
自分にはできないことだから
リスペクトする。
出演者全員を。
あと有田くんの落とすタイミングがいいね。
きっとほかの人がボタン押してるんだろうけれど。

サウナで高校野球を観る。
能代商対神村学園。
華奢な能代商のエースがのらりくらりと
3失点で試合をつくった。
今は花咲徳栄対智弁和歌山をBGMに
これを書いている。
いいね、高校野球。
没個性な集団だが個々を観ると
個性があって面白い。
無駄にユニフォームを汚すところも潔い。
昼間っから蕎麦屋で天ぷらを肴に
ビール飲んで高校野球観たい。
老後に観れたら最高だな。
きっとその頃の高校野球も
清々しいものだと信じていたい。
[PR]
by nkgwkng | 2011-08-09 16:35 | 雑感<日記>

あどあ・ゆう

ちょこちょこ高校野球を見ている。
今の子たちはほんとレベルの高い野球をする。
ピッチャーは普通に140キロくらいの球を投げるし
コースいっぱいに決めてくるし、
バッターは甘い球は絶対に逃さない。
甲子園という全国大会だから
当たり前かもしれないけれど。
僕らの時代よりも確実にレベルがあがっている。
もう高校時代から20年くらい経つもんな。
当然のことだし、そうでなくちゃ困る。
そんな彼らに僕は憧れる。

今日は昨日の疲れかぐったりしていて
夕方まで横になっていた。
サウナへ行ってリフレッシュ。
さあ、これから今日が始まるぞとなったのがさっき。
遅すぎる。エンジンかかるのが。
もったいないから
疲れてても昼間から動かないとな。
[PR]
by nkgwkng | 2011-08-08 18:18 | 雑感<日記>

ゆかり

松代のプールへ行ったら
中学んときの友人にまた会った。
先日はスーパー銭湯で遭遇していた。
何か縁めいたものを感じる。
[PR]
by nkgwkng | 2011-08-07 21:59 | 雑感<日記>

熱闘甲子園!

甲子園が始まった。
そんなつもりじゃなかったけれど
テレビつけるとつい見てしまった。
第二試合金沢対伊勢工戦。
両投手とも好投手で
試合は投手戦に。
ハラハラした。
結果4-0で金沢が勝つんだけれど
ほんと点差以上に紙一重なゲームだった。
伊勢工の中川投手は1球に泣いたなー。
あの3ランがなければわからなかったし。
んで第三試合の聖光学院対日南学園も観た。
途中から。
聖光学院の歳内投手は右投げの本格右腕。
フォークがよく決まって16奪三振。
延長10回の熱戦で聖光学院がサヨナラ勝ち。
日南も9回ツーアウトから同点に追いついたからね。
いいゲームでした。

そんな感じの週末。
行かなかったびんずる祭り。
遠くからあのメロディが聞こえた(気がした)。
[PR]
by nkgwkng | 2011-08-06 22:28 | 雑感<日記>

like a Don Konishi

髪の毛が伸びてトンでもないことになっている。
目標のドン小西まであともう少しなのだけれど
とっ散らかった部屋みたいにぼさぼさしている。
後ろで結べばいいんだけれど
前髪の長さが足りないので
どさーと前髪だけが落ちてきてしまう。
いっそうのこと切ってしまおうかとも思うが
1年半かけて伸ばしてきた髪だから
そう簡単に切る気になれない。
だが選択肢はいくつもある。
ドン小西くらいまで伸ばす、
モヒカンにする、
パーマをあてる、
伸ばし続けてラーメンマンにする、
ミッシェルガンエレファントみたいな髪型にする、
などなど。
ひとまず今日のところは
ぼさぼさのままにしておくよ。
[PR]
by nkgwkng | 2011-08-05 18:00 | 雑感<日記>

それでも僕は生きている。

ようやく生きるということに
前向きになってきた。
汗を流すのは気持ちがいいし
ごはんもおいしい。
書くことができて幸せだ。

彼について僕は多くを知らない。
だけれども彼はサッカーを愛していたし、
全身でそれを表現していたんだと思う。
彼が松本山雅を
Jに連れていってくれるんだと思っていた。
それがこんな形になってしまって残念だ。
彼が倒れてから
具体的なアクションは起こさなかったけれど
心の隅でそっと「がんばれ」と思っていた。
全国からそういう声が届いていた。
今は本当に残念だとしか言えない。
いや、残念という言葉では片付けられない。
なんていったらいいか言葉が見つからない。

それでも僕は生きている。
彼の分まで生きるとか、
そんなきれいごとは僕の立場では言えない。
僕は僕の人生を必死に生きたい。
生を全うしたい。
それが生きている者としての
責任だと思うから。
[PR]
by nkgwkng | 2011-08-04 15:53 | 雑感<日記>

子どもな大人。

昨晩は遅くまで小説を書いていたので
遅くなってしまい、
よって遅くに起きた。
昼過ぎ。
これではいかんので、
毎日10時には寝るようにしよう。
そして2度寝しないようにしよう。
ってこれ大学生が書くような反省だな。
まだまだ子どもの俺なのである。
[PR]
by nkgwkng | 2011-08-03 16:56 | 雑感<日記>

転機

退職願いを書いた。
これ以上会社に迷惑はかけられないので。
中川よしの35歳、妻子あり。
無職になります。
いったい俺の人生どうなっちゃうんだろう。
どっこい面白くなってきた、
と思う自分もいる。
本当にどうなるだ、俺の人生。
わくわくと不安と。
地獄を見るのかな、これから。
少しは人生に光を見つけられるか。
今はまだ何も見えない。

そしてまた今日も車のミラーの外側を
こすって傷つけてしまった。
車庫入れも苦手だし
自分は運転は下手だな。
でもゴールド免許という不思議。
いつかやっちまいそうで怖い。
アクセルとブレーキ間違えて踏んじゃって
店頭に突っ込むとか他人ごとに思えないもの。
安全運転を心がけます。
[PR]
by nkgwkng | 2011-08-02 17:43 | 雑感<日記>