<   2011年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

はりきって行ったのに。

はりきってクリーニング屋へ行ったら休憩中だった。
はりきって図書館に行ったら休館日だった。
そんな一日でした。
[PR]
by nkgwkng | 2011-10-31 17:15 | 雑感<日記>

圧倒的に面白いものにするにはどうしたらいいのだろう?

芝居のお稽古。
役者さんのセリフ覚えが良くって
2回目にして通しを何回もできた。
演出するところ、ない。
役者さんが本の意図するところを
把握してくれているので楽です。
このまま、ただ繰り返し続ける稽古でも
問題はないだろう。
でも圧倒的に面白いもんにしたいので
無理やりでもダメだしして
いいものにしたい。
以上っす。
[PR]
by nkgwkng | 2011-10-30 17:37 | 雑感<日記>

いろいろな

あ、今日はオープンマイクか。
行きたいけど行けないな。
残念無念。

昨日は母とよくしゃべった。
というか母がよくしゃべった。
母とふたりで晴れた路地を歩いた。
取り留めもない話をしながら。
ぽかぽかした陽気で
時折ピューと吹く風が生温かくて
母は何度も「気持ちいい」と言ってた。
あの時間が母にとって
「気持ちいい」時間だったことを祈る。

なぜ俺がそんなにまでゾンビにこだわるのか。
自分でもよくわからない。
魅力的なのだよ、ゾンビは。
ノロマで(走るのもいるけど)、
ドジで、ダメなゾンビに憧れる。
大好き、ゾンビ。
[PR]
by nkgwkng | 2011-10-28 18:19 | 雑感<日記>

孝不親

母が家に来ている。
少しでも親孝行できたらいいな。
[PR]
by nkgwkng | 2011-10-27 16:56 | 雑感<日記>

懐かしのアポロ

「スピード」を観る。
あまり頭を使いたくない最近なので
考えずに観られる作品はありがたい。
バカは期待していなかったが
結構バカやってて楽しかった。
キアヌ・リーブスの上司にあたる
黒人の顔が好きだ。
吸い込まれそう。
「ロッキー」のアポロ系の顔である。
アポロの吸い込み度を100とすると
この黒人の吸い込み度は90だな。
[PR]
by nkgwkng | 2011-10-26 17:45 | 雑感<日記>

俺が、……俺が惚れているからだ!

「男はつらいよ 知床慕情」を観る。
歪んでいるほど不器用な順吉(三船敏郎)が
悦子(淡路恵子)に告白するシーンが良かった。
「行っちゃいかんというのは
俺が、……俺が惚れているからだ! 悪いか!」
というセリフが泣けた。
悲しいかな、寅さんには言えないセリフだなあ。
名作です。
[PR]
by nkgwkng | 2011-10-24 17:38 | 雑感<日記>

結論。

SFゾンビホラー小説を書く!
[PR]
by nkgwkng | 2011-10-23 21:01 | 雑感<日記>

書いて、書く。

SFの掌編小説を書き始めた。
原稿用紙5枚くらいのものだから
簡単に書けると思っていたけれど
そうはいかなかった。
これから市立図書館から歩いて帰るので
その道すがら考えておこう。
以前ほどのスピード感を持って書けなくなったのは
薬のせいなのだろうか。
ただの俺の枯渇であろうか。
どちらにしろ書くしかねえんだ。
[PR]
by nkgwkng | 2011-10-21 16:45 | 雑感<日記>

私は元気。

自宅から市立図書館までの
ウォーキングが億劫になったので
今日はお休みにしてスーパー銭湯へ行く。
サウナに入ってリフレッシュ。
また明日から歩こう、歩こう。

日本劇作家協会新人戯曲賞に応募していたのだが
一次選考通ってました。
びっくりしました。
素直にうれしかったです。
だけれども悔しさもあるかな、正直。
来年も再チャレンジしてみます。
[PR]
by nkgwkng | 2011-10-20 17:26 | 雑感<日記>

ジモンジトウ

先生を前にすると途端に言葉を失う。
いや、先生だけではない、
あらゆる人と対面すると私は言葉を失くすのだ。
一対一ですら会話を成立させられない。
ましてや大人数の前で
自分の話題になると恐縮してしまう。
コンプレックス。
これが書き言葉ならどうだろう。
延々とまではいかないけれども
少なくとも自分の言いたいことは言える。
その気になれば
話すよりも鮮明に、繊細に。
けど残念ながらそれでは
コミュニケーション能力が高いことにはならないし、
ましてや一銭にもならない。
無能な人であることに変わりはないのだ。
しかしそれを嘆いていては始まらない。
言葉で生活できるようにしたい。
小説家にでもなれれば良いのだが
未だそんな才能は自分でも見つけられない。
俺はどうやって生きていけばいいのだろうか。
普通の人は普通にできる仕事でも
俺にはできない。
不器用というには歪みすぎている。
一体、俺はいずこへ行くのか。
それは誰にもわからない。
俺が切り開いていくしかねえんだなあ。
[PR]
by nkgwkng | 2011-10-19 17:15 | 雑感<日記>