<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おおみそか、という字を漢字で書けない。

今年は社会的にも大変な年だったけれども
あたくし自身も大変な年でした。
昨年に引き続きひどい年でした。
来年は未来が見えるといいな。

今年の目標は戯曲賞に応募することと
二作短編小説を書いて賞に応募することだったけれども
短編小説は一作しか書けなかった。
来年は小説に絞ってがんばりたいです。

今年はお世話になりました。
良いお年を。

中川よしの拝
[PR]
by nkgwkng | 2011-12-31 18:33 | 雑感<日記>

きせい。

実家に帰省している。
親孝行するんだぞ。
がんばるんだぞ。
[PR]
by nkgwkng | 2011-12-30 16:27 | 雑感<日記>

なぜか猫。突然、猫。

今日はオープンマイクに行くんだ。
猫道さんが来るんだって。
楽しみだにゃ。
[PR]
by nkgwkng | 2011-12-28 16:55 | 雑感<日記>

俺は、俺が、俺を、俺に。

今書いている小説がつまらなくなってきた。
これじゃあ、だめだな。
どの賞でも通らないよ。
そんな気分で書きたくない。
賞を獲るために俺は書いているのか。
そういう気持ちあっても構わないが
根本がそれではいかんと思う。
小説というものは
書かずにはいられない人のものだと思うんです。
俺は自分という存在を証明したくてしたくて
小説を書いている。
人に読んでもらってナンボだから
そのへんには気を遣ってるつもりだけれど
俺が小説を書く理由は間違ってないと思う。
思うし、信じたい。
[PR]
by nkgwkng | 2011-12-27 18:23 | 雑感<日記>

戦っていく。

一月頭に応募締め切りの小説を書いている。
ツイッターやなんかで
知り合いがお芝居のことを
つぶやいていたりして
お芝居は仲間がいていいなあと思う。
書く作業は孤独だ。
前にも書いたけれども
それがつらくてたまらない。
それでも書くのが好きなのは
やはり一人が好きなのだろう。
いつか陽の目を見ることがあったとして
それでも書くことは孤独なのだろう。
何故に俺は書くのか。
俺が何者か知りたいのかもしれない。
単純に楽しいからか。
楽しいのにつらい。
つらいのに楽しい。
書くことはよくわからないな。
よくわからない何かと俺は戦っている。
それは途方もなく大きいものかもしれない。
飲み込まれないように命を削って書くのだ。
[PR]
by nkgwkng | 2011-12-26 14:27 | 雑感<日記>

つぶやき。

幸せになりてえんだなあ。
[PR]
by nkgwkng | 2011-12-23 17:37 | 雑感<日記>

スーパーネオン

土日にやっていたスーパーネオン、
行きたかったけれど、家庭の事情で行けなかった。
家庭を持つということはそういうことなのだ。
フットワークが重くなる側面もあるけれど
いい面だってもちろんある。
子どもの笑顔とか妻の料理とか。
こんな弱っちい俺だが守りたいものである。
大切で小さな幸せ。
これを守っていきたい。

どーでもいいが
この頃音楽とか映画とかに
刺激されることって減ってしまった。
年をとったせいかもな。
年のせいにするな。
いずれにしろ俺の感受性、応答セヨ。
頼むぜ、俺。
[PR]
by nkgwkng | 2011-12-20 14:46 | 雑感<日記>

THE MANZAI

「THE MANZAI2011」を観る。
決勝4組はレベル高かったなあ
(てゆうかもちろん出場者全員すごかったけど)。
どのコンビも優勝してもおかしくなかったけれど
パンクブーブー優勝で納得です。
個人的にはスリムクラブをもう一本観たかったな。
残念です。
[PR]
by nkgwkng | 2011-12-17 23:27 | 雑感<日記>

それは、仲間です!

高校時代の野球部の友だちから
久しぶりに電話があった。
「元気にしてるか?」って俺の体調を気にして。
たった数分の電話だったけれど
嬉しかった。
涙が出そうだ。
おろろんおろろんおろろんろん。
仲間っていいなあ。
ありがとう。
[PR]
by nkgwkng | 2011-12-15 12:54 | 雑感<日記>

にゃあにゃあ鳴いているよ。

このブログ、社会復帰したら
消し去ることになるんだろうな。
不安とか焦燥感とか
今の日常を赤裸々に書いているから。
そのときまで書き続けるよ。
だからそれまでよろしく。

終わらないことなんてない。
だからそれを胸に刻んで
一秒一秒を大切に生きてくんだ。

小説がなかなか進まないよ。
ゾンビ小説ってムツカシイ。
SF小説ってムツカシイ。
それでも書くことって楽しい。
[PR]
by nkgwkng | 2011-12-14 17:22 | 雑感<日記>