<   2012年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

現状

こんな状況から抜け出したい。
が、こんな状況から抜け出したくない俺もいる。
[PR]
by nkgwkng | 2012-04-30 17:54 | 雑感<日記>

春!

暖かい一日でした。
半袖日和だったね。
おなかがぽっこり出ているので
Tシャツ着れないや。
夏本番が怖いです。
[PR]
by nkgwkng | 2012-04-28 17:30 | 雑感<日記>

ここは途中なんだって信じたい。

俺の書くものって
なんでこんなにくだらないんだろう。
昔は自分の書いた小説を読んで面白い
と思えたけれども、
最近は全然思えない。
N-geneで書いているゾンビ小説も
クソつまらない。
俺はこんなもんじゃない
って思いたいけれども
限界のようだ。
もっと本を読んで
自分の血や肉にしたい。
本を読むごとに自分の実力のなさに
嫌気がさすんだれどもね。
[PR]
by nkgwkng | 2012-04-27 23:47 | 雑感<日記>

やっぱりゾンビが好き。

長塚圭史さんの戯曲「悪魔の唄」を読了。
第二次世界大戦の日本兵士が
現代にゾンビとなって甦ってくるという話なんだけれど
コミカルにゾンビが描かれていて面白かった。
あんなゾンビの描き方があるんだな。
ゾンビが太陽光に当たると焼けて死んでしまう
って設定だったけれども
ゾンビってこんなものだっていう
固定概念がある俺からしたら
思いつかない設定だった。
たしかトビーフーバーの「遺体安置室 死霊のめざめ」
って映画では塩をかけるとゾンビは死んでた。
そういう新感覚のゾンビ小説もしくはゾンビ戯曲が書きたい。
[PR]
by nkgwkng | 2012-04-25 17:55 | 雑感<日記>

ニート

中原昌也さんの「ニートピア2010」を読了。
今まで「好きな作家は?」と訊かれると
困っていたけれど、これからは「中原昌也」って
はっきり言えるような気がする。
投げやりで書く気力がないところが好きだ。

どうでもいいけれど、
今の俺ってニートだな。
早く社会復帰せねば……。
[PR]
by nkgwkng | 2012-04-24 15:03 | 雑感<日記>

よし、き~めた!

デイケアに行く。
同じような病気を持った人たち十数人と
働くことについて語り合った。
語り合った、とはいっても
自分は口下手で大勢の人の前でしゃべるのはできないから
基本的には聞き手にまわっていたのだけれども。

デイケアの最中、ずっと思ってたのは
俺はなぜ書くのかということ。
多分、普段伝えたいことをしゃべれないから
書くんだと思う。
でもだからって伝えたいことは言葉にできるわけじゃない。
伝えたいことも漠然としている。
……あー、うまく言えなくなってきた。
多分、俺って自分が思っているよりもバカなんだな。
だから言葉を紡げないのです。

とにかく、昨日技術や人生経験や
読書量や努力の何を最初にやればいいのか自問自答したけれども
伝えたいことをできるだけ明確にすることが
一番のような気がした。
気がしている。

それって一体なんだろう。
「死ぬな」ってことかな。
「汚物の上でのたうちまわって生きろ」っていうことかな。
ううん、それじゃまどろっこしい。
きっと、「死ぬな、生きろ」ってことだ。
うん、そうだ。
生命力のある小説が書きたいのだ。
だから書こう。
それをテーマにした小説を。
[PR]
by nkgwkng | 2012-04-23 21:00 | 雑感<日記>

小説を書くために……

技術も人生経験も読書量も努力も足りない。
これらをカバーするための時間が足りないぞ。
へたくそでもいいから
人の心臓を素手でグワシと掴むような
小説が書きたいのだ。
まずは何をするべきなのか。
もんもん。
[PR]
by nkgwkng | 2012-04-22 16:10 | 雑感<日記>

さくら

城山へ花見に行く。
駐禁した信濃美術館の裏を通ったので
嫌な記憶がゾンビのように蘇える。
でもそれは一瞬で
皆満開の花に浮かれていて
幸せそうだった。
俺も一緒だった。
久しぶりの感覚。
生きていて良かった。
やっぱ桜っていいなあ。
[PR]
by nkgwkng | 2012-04-21 17:08 | 雑感<日記>

ちゃらりー

病院から帰ってきて鏡を見たら
鼻毛がどーんって出ていた。
ああ、なんてっこったい。
まあいいや。
むぐうう。
[PR]
by nkgwkng | 2012-04-20 13:36 | 雑感<日記>

俺には夢がある~。

人に頼まれて小説を書いた。
大変だけれど楽しいひと時。
まだ完全なOKをもらっていないけれど
いい仕事させてもらったなーと思う。
俺がいい仕事したって意味じゃなくて
いい仕事くれたなーって意味。
やっぱり職業にしたいよ。
夢を実現させるのだ。
何歳でもいいから。
[PR]
by nkgwkng | 2012-04-19 21:09 | 雑感<日記>