<   2012年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

愛してるぜ、長野

敬愛するミュージシャンが本を出すことがわかった。
マイナーな人なので長野の書店で取り扱うことはあるまい。
取り寄せれば買えるのかな?
大都市ならすぐに手に入るのになー。
大都市に行かないと観られないライブや
鑑賞できない美術展とかあるので
人がたくさん住んでいるところっていいなあと思ってしまいます。

でも長野市の洗練されていないところが好きだ。
車がないと生活苦になると見せかけて
車がなくてもなんとかなる都市感が好きだ。
微妙に不便なところも好き。
冬は寒くて嫌だけれどね。
そんなところも含めて
長野を愛してます。
[PR]
by nkgwkng | 2012-11-30 17:28 | 雑感<日記>

ジャンキー

ファストフードが食べたい。
異様に。
赤と黄色のあの店の。
コーラも飲みたい。
あの赤いロゴの。
私は洗脳されている。
私は侵されている。
[PR]
by nkgwkng | 2012-11-29 15:14 | 雑感<日記>

大胆

俺、400字小説というものを書いているのですが
勉強のために星新一を読んでいます。
巧くて面白いです。
同じやり方でやっては必ず負けます。
当たり前か。
だけど、偉そうなこというと、心は震えねえんだなあ。
泣けない。
スマートすぎるんだな。
不器用で歪なエモい小説が書きたいんだ。
蒸発しそうなくらい熱い手で
誰かの心臓を鷲掴みにして揺らしたい。
その方法を探してる。
俺だけの何かを。
400字じゃ無理かもしれんが
200枚くらい使えば書けるかもしらん。
いや、書くのだ。
俺は諦めんよ。
死ぬその時まで。
何十年かかっても、いつか書いてやるんだ。
笑うなら笑えばいい。
頭悪いって指差すなら指せばいい。
バカじゃないの? って軽蔑されても構わない。
俺は戦って死にたい。
俺は戦って死にたい。
[PR]
by nkgwkng | 2012-11-28 17:31 | 雑感<日記>

繋がってる

いつか本を出したい、
(自費出版じゃなく)と思ってる
俺はバカなんだろうか。
多分、バカなんだと思う。
でも追いかけるよ、俺は。
笑われようともね。
幼稚だって言われようとも。
このつぶやきはその日へ繋がる。
書くように頼まれた戯曲もその日へ繋がる。
親友におすすめされた本を読むのも
その日へ繋がる。
多分きっと夕暮れ時に昼寝するのも
その日へ繋がってるんだ。
やってやるぜ。
今に見てろよ。
[PR]
by nkgwkng | 2012-11-27 19:55 | 雑感<日記>

脱!

寺山修司面白い。
今更だけどさ。
身毒丸と邪宗門読んだ。
怪しげで良い。
ほかの戯曲も読むぞ。

ネオンホールの邪宗門公演に関係した方々へ。
かけがいのない出会いをありがとうございました。
[PR]
by nkgwkng | 2012-11-26 14:09 | 雑感<日記>

願い

イースタンユースのライヴを観る。
彼らの生き様が濃縮されていた。
何度も泣きそうになるのを堪えた。
俺も誰かの涙を誘うような小説を書いてみたい。
そんなふうに思った夜だった。
[PR]
by nkgwkng | 2012-11-23 23:30 | 雑感<日記>

すもう

腕組みして仁王立ちしながら
本日、結びの一番を見ていたわけだが
物言いがついたところで
娘にチャンネルを変えられる。
ううむ。
結果が気になったので
パソコンを開いた。
ネットで結果を知る。
便利な時代だなーと思う。
今更。

話は変わって。
邪宗門、図書館にあったよ。
早速、冒頭を読む。
読みながら先日の舞台の記憶が
蘇えってきた!
またあの感動を味わえそう。
明日、旅に出るのでお供に持っていこう。
楽しみです。

って、感動、って言葉を使っちゃったけどさ、
ふさわしくないね。
もっと、こう、違う言葉がある気がするし
一言では絶対に言い表せないという気持ちもある。
とにかくそれを表現するのは簡単なことじゃないんだ。
それだけ邪宗門にヤラれたってこと。
寺山修司にどっぷりハマりそうで怖い。
怖いけれど嬉しい。
そんな予感にブギウギしている。
[PR]
by nkgwkng | 2012-11-22 18:41 | 雑感<日記>

読む邪宗門

また邪宗門の話になるが
ラストのアジテーションも
寺山修司のセリフだったんだ!
あれ、個人個人で考えて言っていたのかと思ったよ。
あまりにもハマっていたからそれを疑わなかった。
すげーな、寺山修司。
邪宗門、台本読みたい。
図書館にあるかな。
[PR]
by nkgwkng | 2012-11-21 18:57 | 雑感<日記>

憧れ

魂を燃焼させて生きたい。
俺にとって書くこととは人生だ。
魂を燃焼させるような小説を書くということは
すなわち人生を燃焼させるということである。
だが魂を燃焼させる生き方って
どうやったらできるんだろう。
家族とか大事なものを
犠牲にしなきゃできない生き方なのだろうか。
何かを失ってでも書く覚悟があるかってこと?

てか、こんなようなこと前にも書いた。
余程俺にとって大事なテーマなんだなあ。

答えはわからんが前に進むのみ。
もっと必死になって読め。
もっと必死になって書け。
[PR]
by nkgwkng | 2012-11-21 13:15 | 雑感<日記>

気のせい?

なんか痩せてきた気がするー!
何もしてない、というわけではない。
ジムへ行き、筋トレだけではなく
エアロビなども取り入れるようにした。
酒の量も減らした。
酒のつまみはローカロリーな
サラダにすることにした。
米をあまり食べていないのだが
やはり体力が出ない気がする。
健康的に痩せねば意味がないので
米の量、若干増やしたいと思う今日この頃である。









……。
こんなこと書いて何が楽しいのか。
こんなもの読んで何が楽しいのか。
いや楽しいわけではない。
できればあなたを喜ばせる文章が書けたら
一番いいのだろうが、俺にはその才がない。
技術がない。
すんません。
あなたがもし仕事中だったら
早く仕事した方がいい。
もし暇を持て余しているのだとしても
こんなクソブログ読まない方が身のためです。
即刻出ていった方が良い。

もし気分を害していらっしゃるのでしたら
申し訳ありません。
腹立ちますよね、そりゃ。
でも俺にはこれくらいのことしか書けないんです。
これは病気ですから
そこんところあまーく見てやってください。
もしまた覗かれに来る気がお有りでしたら
覚悟して来いよ。
貴様の逆鱗にふれる言葉を用意しておいてやるからな。
[PR]
by nkgwkng | 2012-11-20 17:36 | 雑感<日記>