<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

見切り発車上等!

連日小説の話になって申し訳ないが
(と言いつつ、このブログは自分のために
書いているので、気を遣うつもりはない)
プロットのようなものを考え直しました。
ホントはもっと時間かけて
推敲を繰り返して
時には寝かしたりするべきなんだろうけれど
締切が近づいているので
見切り発車で書き始めることにしました。
またゾンビが中心の小説です。
なぜにそこまでゾンビにこだわるのか
自分でもわかりません。
だけど、かわいいんだもの、ゾンビ。
だけど、愛おしいんだもの、ゾンビ。
プロット(のようなモノ)を読むと
何か決定的なものが足りてない気がするんだけれど
ゾンビで自分らしさ、オリジナリティを出せたらいい。
さあ書くぞ。
[PR]
by nkgwkng | 2013-01-31 13:25 | 雑感<日記>

被る。

昨日、小説のプロットみたいなものを
書いていたんだけれども、
「あれ?」と思ったら
松尾スズキさんの「クワイエットルームにようこそ」と
ネタがだだ被りだってことに気付いた。
完全に無意識だった。
自分の力で思い付いたつもりだけど
原作や映画を観たせいだな。
無意識って怖い。
それで違うパターンを考えたんだけれど
それは「ノルウェイの森」と被った。
ダメだ。
一から考え直しだ。
せっかくいいプロットだと思ったのになー。
こんなんだと考えることすべて
何かと被っちゃう気がするよ。
完全に被らないようにするのは無理なのかもな。
せいぜい有名作は目を通すようにして
被らないようにすること、
あとは自分の言葉で書くことを意識して書かねば。
うん。
[PR]
by nkgwkng | 2013-01-30 13:00 | 雑感<日記>

捨てちまえ!

書き始めた小説がどうにも気に入らない。
書こうとしても書けない。
どん詰まり。
だからゴミ箱に捨ててやった。
それで消去!
また一からやり直し。
構わない。
一向に構わない。
規格外の普通じゃない小説を書こうと思ったのだけれど
自分にはまだ書けないみたい。
背伸びしないで普通に書こう。
自分の言葉で書くこと。
[PR]
by nkgwkng | 2013-01-29 07:09 | 雑感<日記>

人生は買い戻せない

lostageというバンドの「PLAY WITH ISOLATION」
というアルバムが好きだ。
出版社勤務時代に編集部に落ちていて
ジャケ拾いしたんだが
ハマッて徹夜しながら聴いたなあ。
大切なアルバムだ。
でも頭がおかしくなって
身の回りのモノすべて処分したくなる症状が出て
服や漫画、そのほかのCDとともに捨ててしまった。
火の鳥もブラックジャックも
イースタンユースもザゼンボーイズも
5万円したお気に入りのコートも全部何もかも。
特に漫画やCDは子どもに自然と
読んだり聴いたりしてほしかったので
残念なことをしたと後悔している。
なので今、私の手元には
買い戻したCDがわずかしかない。
一番好きなイースタンユースのアルバムでさえない。
TSUTAYAのレンタルでCD-Rに焼いたのがあるだけ。
漫画は一冊もなくなってしまった。
ちゃんと働けるようになって
お金を稼げるようになったら
必要なものを買い戻したい。
今は処分してしまって良かったと思う面もある。
何が必要で何が不必要なのかわかったからね。
「PLAY WITH ISOLATION」は
今どうしても聴きたいアルバムなので
買い戻すことにしました。
多分何週間もぶっ続けで聴くことになるんだろうな。
来るのが楽しみだ。
[PR]
by nkgwkng | 2013-01-28 17:40 | 雑感<日記>

一度は生で観てみたい

日馬富士、全勝優勝見事だった。
千秋楽、いい相撲だったなー。
横綱として初めての先場所は
プレッシャーも相当なものだったろう。
だけど、そのプレッシャーに負けて
9勝6敗という成績で
まわりからいろいろ言われてたから
今場所は先場所以上の重圧が
かかっていたに違いない。
その重圧よりも「なにくそ」という気持ちが勝っていたから
一日一番集中して相撲を取ることができたのだと思う。
まことに天晴である。
今後も白鵬と相撲を盛り上げていってほしい。
あとやっぱり日本人の関取に
横綱になってもらいたいやね。
[PR]
by nkgwkng | 2013-01-27 18:04 | 雑感<日記>

書くことねえよ

さてと、
何書くべかな。

書くことが何もないずらよ。

そうだなー、
今日はココイチに行った。
2辛を食べたんだけど
ケッコー辛かったな。
汗だっらだら、流れ出た。
3辛にしなくて良かったよ。
10辛とかってどんくらい辛いんだろう。
恐ろしいが一回挑戦してみたい気もする。
でもあれなんだって、
6辛以上は5辛を一回完食した人しか
注文できないんだって。
5辛も辛そうだなー。
恐るべしココイチ。

って恐るべしじゃないけどね。
おいしいけどね。
使いたかっただけ、恐るべしって。

あー、意外と書くことあるじゃん。
くだらないことだけどさ。
うー、こうやって空白を埋める作業も楽じゃないよ。

明日はまじめに書きます。
[PR]
by nkgwkng | 2013-01-26 17:31 | 雑感<日記>

退屈

文学賞に応募するための小説を書き始めた。
で、早速行き詰まる。
まだプロットが甘いということだろう。
もう一度練り直さなければ。
時間がない。
もっと早くから手を付けるべきだった。
でも今さらそんなこと言ってもしょーがない。
いろいろやることあったんだもの。
必要な本を読んだり、
400字書いたり、
ボイスドラマの台本書いたり。
あ、今日、400字の締切日だ。
書かないと。
って今、何も思いついてないから
明日以降になるんだろうけれど。
ボイスドラマの台本も締切まで2週間を切っている。
こちらもどうにかしなくちゃ。

ってさあ、毎日毎日、
同じようなことばかり書いてあって
つまらんブログだな。
訪問してくれてる人に申し訳ない。
写真アップしたり、
きちんと起承転結を整理して書くとか
しなくちゃいけないんだろうけれども
メンドイのでごめんなさい。

どうかこれからも御贔屓に。
[PR]
by nkgwkng | 2013-01-25 14:26 | 雑感<日記>

終の住処はどこに

NHKスペシャル「老人漂流社会」を観る。
独りになり住む家も失い
介護施設を転々とする高齢者たちの生活を
ドキュメントした番組。
目を背けたい現実が
そこにはありました。
結局最後にモノいうのは金なんだなあ。
綺麗事じゃないなと思ったよ。
自分はどうなろうと構いはしないが
自分の親たちや
妻には漂流生活を送ってほしくない。
最期は一緒に暮らしたい。
介護でも何でもする。
今の自分を助けてくれているのは
親たちや妻だから。
いいや、そんな恩がなくてもそうする。
だって大好きな人たちだもん。
悲しいかな、金がないと
そんなことも言ってらんない。
今はその日その日を暮らすので
精一杯だけど
ちゃんと稼げるようにならないと。
その方法が小説だったらいいな。
いや、それで食べていくんだ。
食べさせるんだ、家族を。
ってまた綺麗事言ってる。
世の中、甘くはないぞ。
土方でも何でもやる気合いがないと。
その覚悟がつかない私がいるのです。
[PR]
by nkgwkng | 2013-01-24 21:20 | 雑感<日記>

宣誓

所謂「小説」はほかの人に任せた。
俺はお買いものメモかってくらいの
わけわからん文章を書くよ。
小説の体を成していないものを。
誰かに向けてじゃなく
自分に向けて書く。
俺が一番最初の読者で
一番近くにいる読者だから。
自己満足かって?
そうかもね。
それで構いはしない。
誰かに迎合するつもりはない。
自分のスタイルを貫くことが
正しいと考えている。
自分には才能がないのだから
志だけは高く強く持っていたい。
[PR]
by nkgwkng | 2013-01-23 14:48 | 雑感<日記>

youtubeにて

54-71をイヤフォンで聴きながら
4畳半の部屋で炎上。
カッコよすぎるぞ。
そして変態。
唯一無二の存在だ。
間合いが素晴らしい。
ライブあったらどこへでも飛んでいきたい気分だが
ウィキペディアによると
残念ながら現在活動休止中とのこと。
今さらながらハマったことを後悔している。
もっと早くハマッていたらライブ観に行ったのに。
またライブやってくれることを祈るのみ。

そして偶然、タモさんがマイルスデイビスに
インタビューしている動画
を発見。
異様にタモさんが緊張していておかしい。
そりゃあマイルスだもんな、という思いと
タモさんでも緊張することあるんだという思いと。
なんか微笑ましい気分になりましたよ。
[PR]
by nkgwkng | 2013-01-22 14:33 | 雑感<日記>