<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

時は過ぎていく

今日で3月も終わりか。
一年の4分の1がもう終わりだよ。
あっという間だった。
人生もあっという間に違いないから
やりたいことやって
会いたい人にあって
楽しみたい。

今日は二日酔い状態で
酒臭く使い物になりませんでした。
一日を無駄にした。
いかんぞ、そんなことじゃ。
一日を楽しむのは大いに結構だが
次の日まで影響を及ぼすような
楽しみ方をしてはいかん。
酒の飲み方、気を付けないと。
[PR]
by nkgwkng | 2013-03-31 23:59 | 雑感<日記>

酔っ払いました

昨日はカラオケでした。
調子に乗ってハードに酔いました。
反省してます。
[PR]
by nkgwkng | 2013-03-30 23:59 | 雑感<日記>

バッチ来い

また小説の話ですいません。
あらかじめお見知りおきください。
(日本語合ってる?)

小説読んでくれないかと募ったところ
数名の方から「読む」という
意思表示をいただきまして
それぞれの方に送りました。
昨日、早速読んでくれた人がいて
「良かった」という感想をもらいました。
嬉しかったなあ。
だって実はどーしようもない小説を
書いてしまったという
自己嫌悪に陥っていたからです。
ほかの人からはダメダメのダメ出しを
喰らうかもしれませんが
乗り切れそう。
ってダメ出しもありがたいんですよ。
(でも多分同時に凹むと思う)

正しい小説の書き方がわからないのですが
俺は俺がやりたい方法でやればいいんだと思いました。
次の小説も頑張るぞ。
そのためにダメ出しも受け入れるぞ。
どんと来い。
[PR]
by nkgwkng | 2013-03-29 23:59 | 雑感<日記>

おわた

小説書き終わった。
今更「そんなこと有り得なくね?」
とツッコまれそうな表現があることに気がついたのだが
時間的に直すの無理なんで出しちゃう!
多分大丈夫と言い聞かせる。
うん、有り得ないことじゃないよ、
幻覚を見てるって自覚することは。
ネットでも調べたら
そういう人いるってヒットしたしね。
さて、結果はどうなることやら。
一生懸命やりました。
次の小説、戯曲を書きながら、楽しみに結果を待ちます。
[PR]
by nkgwkng | 2013-03-28 23:59 | 雑感<日記>

季節は変わって。

別れもあれば出会いもある。
そんな春。
[PR]
by nkgwkng | 2013-03-27 22:34 | 雑感<日記>

やぼー 其の二

今書いてる小説、今週金曜までに完結させる。
次は文學界新人賞向けて頑張る。
何書くかは未定。
まったくのノープラン。
それが終わったら戯曲賞に応募しようかな。
野望は尽きない。
[PR]
by nkgwkng | 2013-03-26 22:34 | 雑感<日記>

シリメツレツ

小説、推敲してる。
何ども何ども繰り返しているのに
毎回しっくり来ないところがあって直す。
これじゃあキリがありませぬ。
ギリギリまで粘るけどさ。
芝居の演出は二、三回通せば満足いくものになってたのにな。
役者さんが優秀だったってことさ。
今更思い出したり。

ああ、もう芝居作れないのかな?
今は療養のために働くのを抑えてるから書く時間あるけど
これから社会復帰に向けてペースを上げていく段階。
段々と書く時間は削がれていく。
本を読む時間も減っていくだろうし
ましてや映画を観るなんてことも
自由にできなくなるに違いない。
そんな中での芝居の立ち位置。
きっとプライオリティー的にいえば
小説の次に来るだろう。
だけどそれは戯曲書きの話で
芝居作りとなると優先順位が低くなる。
てゆうか役者さんとスケジュールを合わせていかなくちゃならないから
物理的に無理になってくる。
土日か平日の夜に稽古すればいいのか。
あーでもなあ、夜は一家団欒したいし、
土日は家族で出掛けたい。
もしくは書く時間に充てたい。
そう考えると芝居作りはできないっていう結論になってしまう。
でも芝居作りたい欲求はある。
決してそれは消えることないんだろうな。
いつかまた「それでも芝居がやりたい」ってなれば
きっと書くことを断念してでもやるだろう。
今は書くこと読むことへの欲求が強いだけ。
黒岩さん、司さんにこう伝えておいてください。
「中川的には今小説モードになってるらしい。
でも芝居モードはなくなっていなくて
やりたくてもやれない現実の壁を破るほどのモチベーションにないだけの話だって。
いつかまた芝居への意欲が
満々なモードになる時が来るから、
その時まで待っててください!」と。
よろしく頼む。
あと震災ボランティアの「繋がる。」は
黒岩さんと伴野さんと赤尾くんに託しました。
復興への思いは僕なりに詰め込みました。
よろしくです。
それと「モーリー」が
どんなものになるのか楽しみにしてます。
家族で観に行くつもりです。

てさ、最後は私信になっちゃったけど
しかも黒岩さん、これ読んでるかわからんけど
伝えたかったので書きましたよ。

何を言いたいのかわからなくなりましたが
言いたいことなんてなくったっていいのさ。
俺のブログだもんね。
おいらのルールでやらしてもらう。
長くなってごめん。
読んでくれた人も
途中で諦めた人にも
ありがとー。
[PR]
by nkgwkng | 2013-03-25 23:59 | 雑感<日記>

天才

劇団四季の「王様の耳はロバの耳」を
ホクト文化ホールで観る。
ミュージカルに全く興味のないあたくしですが、
寺山修司作ということで
妻と娘にくっついて行きました。
感想は「やっぱ寺山修司すげえ」ってこと。
アングラなのしか書かないと思いきや、
ファミリー層向けなのも書けちゃうんだね。
しかも寺山ワールドをちゃんと表現してた。
ますます寺山修司が好きになりました。
小説書き上げたら、また寺山修司の戯曲読もうっと。
[PR]
by nkgwkng | 2013-03-24 21:15 | 雑感<日記>

公募

こんばんは。
中川よしのです。

あのー、ここでも散々書いておりますが
現在小説を絶賛執筆中です。
はい、絶賛です。
いやあ、面白いなーとは思って書いてたんですが
一生懸命書いたが故、客観的に読めなくなってしまいました。
致命的ですよね。
今は「これ、チョーつまらんのぢゃないか」と思いながら推敲してます。

そこで思い切って誰かに読んでもらって
面白いかどうか判断してもらえねえかなと思った次第であります。
400字詰換算で約250枚の小説です。
タイトルは「腐る自画像」で
内容は不倫、殺人のちゾンビという展開です。
読んでやってもええよーという方がおられましたら
ツイッターとかメールとかテレパシーかなんかで
あたくしまで連絡ください。
どーかひとつよろしくちゃんです。
[PR]
by nkgwkng | 2013-03-23 22:26 | 雑感<日記>

そりゃあ売れんわなあ

今さらながら
YOUTUBEで有名な洋楽アルバム、
丸ごと聴けるってこと知った。
レディオヘッドもニルヴァーナも
ビートルズもベックも
アルバム名を入れるとヒットする。
パソコンに詳しい人は
ダウンロードもできちゃうんだろうな。
そりゃあCD屋潰れるわ。
いけないとわかりつつ私も
懐かしくて聴いてしまいました。
ごめんなさい、ミュージシャンの方々。
自粛するようにします。
[PR]
by nkgwkng | 2013-03-22 17:26 | 雑感<日記>