<   2014年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

自問自答pt.2

生きるって何?
どうして生まれたの?

だなんて考えたことはないけれど、
あたしの書く小説は
そんな答えのないことを
追究しようとしているようです。
そんなの重いよね。
小説だってエンタテインメントだから
僕の知らない誰かも楽しませなくちゃ
いけないんだろうなあ。

だけど迎合してたまるかと思うあたしもいる。
扱いにくいやつです。

今、「徒花」という小説を推敲しています。
「生きるのは徒労で、
生きるだけ無駄」だという
どうしようもなく暗いテーマの小説です。
文学賞に送る予定だけど、
まあ落選するだろうな。

果たして私はなんのために書くのだろう?

生きるためだよ!って、
もう一人の自分が言った。
[PR]
by nkgwkng | 2014-07-31 11:26 | 雑感<日記>

帰って来たよ

ツイッターで散々書いてきた
monotron DELAYが修理から帰って
キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
今日は休みだったのでディレイしまくりました。
気持ち良かったです。
この気持ち良さを誰かにも伝えたい。
というわけで、また公の場で披露したいと思うのであった。
[PR]
by nkgwkng | 2014-07-30 17:21 | 雑感<日記>

ガタガタのドアはもう閉じることはなーい

あのね、DD-20っていう
ディレイ専用のエフェクターを買ったんだけどね、
朗読に使おうと思ってるの。
でも朗読に機材を使おうだなんて邪道だと思うのです。
なのでシンセサイザーやリズムマシンを導入して
音楽的なアプローチもしてみようかなって感じ。
朗読じゃない「中川ズすたいる」を見つけ出したい。
小説では書けない部分を表現できたらと思います。
いつか自主企画で披露できるといいな。
しばらくは先日も書いたオープンマイクで
修行させてもらおうと思います。
そんなわけでどーでもいい話でした!
[PR]
by nkgwkng | 2014-07-29 11:56 | 雑感<日記>

夏が終わる

昨日よりは涼しいっぽいけど
まだ夏っす。
だけど職場は冷房が効いていて
半袖では肌寒い。
そんな意味で夏は終わった。
んであと数日で8月。
夏が終わるカウントダウンが始まるのさ。
夏が好きだよ。
もういっちゃうのね。
ばいばい、また来年。
冬が来るのは嫌だなー。
残り少ない君との時間を大切にするよ。
[PR]
by nkgwkng | 2014-07-28 12:32 | 雑感<日記>

おめでとう

プールに来ているのだが
高校野球決勝戦をラジオで流してる。
佐久長聖と長野商業の一戦。
長商が終盤まで4点差で勝っていたので
公立がんばれーと思っていたんだけど
逆転されて負けてしまった。
高校野球はわからんなー。
ドラマチックだ。
だから人気あるんだろう。
僕もかつては高校球児でした。
輝いていたんだろうな。
また再び輝けるだろうか。
[PR]
by nkgwkng | 2014-07-27 14:13 | 雑感<日記>

リベンジするぞー、おー

いやー、オープンマイクっていいね!
即興朗読あり、お笑いあり、音楽あり、読み聞かせあり、
ラブレターあり、露出あり、もちろんまっすぐな朗読もあり。
サイコーです。
てゆうか主催のGOKUさん、やっぱりただ者じゃねえ。
あたしだったらMCにやるので精一杯なのに、
あの人、MCでちゃんと演者の良いところを感想にして
良いパフォーマンスだったことを認識させてくれるんだよー。
それだけでもすげーのに昨日も朗読良かったー。
詩のボクシングの代表の人(多分、兵庫?)を見て
さすが全国レベルは違うと唸らされたのに
ここにもすげえ人いんじゃん! と思ったよ。
果敢に戦いを挑んでいるところがカッコええ。

んで、あたしは酔っ払っていたのと緊張してたのとで
ぐだぐだな表現になってしまいました。
もっとギガディレイを使いこなせるようにならねば。
恥ずかしかったっす。
あー、井原さんの朗読を見て、
俺は機械に頼ってて姑息だなーと思わされたのを思い出した。
でもあたしはもう副作用で呂律が回らないので
機械に頼って朗読じゃないなにかをやりたいのよー。
改めてそうも思いました。

また来月も行こう。
100回目の参加者になれますように。
[PR]
by nkgwkng | 2014-07-26 15:31 | 雑感<日記>

あそびたりなーい

今晩はオープンマイクというイベントに出席します。
オープンマイクとはなんぞやという話ですが
マイクの前で5分から約10分、
朗読や歌や静寂や、
まあなんでもやっていいという催し。
毎月ネオンホールでやっているのです。
もう80回を越えました。
継続されていることに感銘を受けております。
100回目も行けるといいな。
そしてあたくしも継続するのだ、書くことや音を出すことを。
音を出す?
そう、今日は先日買ったエフェクターを持って参戦するのです。
マイク一本で勝負するんじゃないのかよ
という声も聞こえますが、
そこは主催者GOKUさんの懐の深いところ。
そしてこのイベントの自由さを象徴するところです。
お言葉に甘えて愛機を奏でてきます。
いい声で鳴くといいな。
あたしは機械の力を借りて表現するのだ。
誰のために?
誰のためでもなく、自分のために。
それは自己満足という人もいるかもだけど
表現の出発点はいつだって己自身であると思うのです。
だから今日も約10分間、
自分のために
音を出してきますよ。
そんな場を作ってくださるすべての人に感謝を込めて。
良い夜になりますように。
[PR]
by nkgwkng | 2014-07-25 16:32 | 雑感<日記>

なんじゃ、こりゃ

いや、いけねえ!
更新し忘れるとこだったと思って
ログインしたらいつもの3倍の来訪者がー。
ありがとうございます!
あざっす。

イースタン×ザゼン企画も終わり、
次どうしようかなーと朧げに考え、
いい2マンを思いついた。来年の頭くらいに実現するといいな。
今すぐにでも依頼メールしたいけれど、
舞い上がっておるので
週末まで寝かせます。
首をながーくしてお待ちあれー。
[PR]
by nkgwkng | 2014-07-24 21:58 | 雑感<日記>

そして誰もいなくなった

通常営業初日の入りは
小説の連載期間に比べ1/3に落ち込みました。
まあ誰も来なくなっても続けるけどね。
自分の記憶のために書いているのです。
でも見返すことのない日記。

そういえば20代前半まで
手書きで日記を書いていました。
学生ノート10数冊分あったけれど
自殺未遂の身辺整理の時に捨てちった。
後悔してもいる。
でも、手元にあったら死んだとき
恥ずかしいかな。

もう死のうとは思いません。
一人でも生きます。
てか一人じゃないし。

んじゃ、今日も生きますよー。
[PR]
by nkgwkng | 2014-07-24 08:43 | 雑感<日記>

通常営業

イキル、と、シヌの連載が終わり、
さて何を書こうかなと、
病院の待合で思っております。

妻が健康診断にひっかかり、
要再検査となりました。
何でもなければいいんだけど
やっぱり心配ですな。

娘はこのところわがままで困ります。
このまま大人になったらどうしよう。

うちのねことは相変わらず仲良しですが、
先日酔っ払った際、
パン一で抱きしめたら
思いっきり引っ掻かれましたとさ。

そんな今日。
中国の賞味期限切れ鶏肉問題に
衝撃を受けました。
知らん間に食べてる可能性大。
うぅ。
もうチキンナゲット食べれないわー。

というわけで、
いつから続いているのか忘れましたが、
毎日書いてる記録を更新できるよう
怠けずに継続するのだ。

いえーい。
ではまた明日。
[PR]
by nkgwkng | 2014-07-23 08:44 | 雑感<日記>