<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ふたり

去り際の
精一杯の笑顔が
痛かったよ。
残れなくて
ごめんなさい。
申し訳なくて、
申し訳なくて。
その後の言葉遊びも
うまくいかなかった。
楽しくなかったな。
あなたとあたしで
あなただ。
そして、あたしだ。
[PR]
by nkgwkng | 2015-02-28 00:00 | とっ散らかった言葉

これも詩

米を喰っていないので
腹が減る。
なぜ喰わないのかというと
ダイエットしているからだ。
ぶよぶよしたこの身体。
体重は年々増える一方。
代謝が落ちている証拠。
10年前に戻りたい。
だなんてこと、言うかよ。
ばか、ばか、ばか。
今の身体を愛してる。
今の俺を愛してる。
だからお前も俺を愛せよ。
きっとこの思いは
届かないだろうけどね。
こんな詩はきみに届く前に
風に飛ばされるから。
腹が減った。
米持って来い。
[PR]
by nkgwkng | 2015-02-27 09:47 | とっ散らかった言葉

笑えよ

夢もないわたしは
夢をみない
だから現実に失望しない
そんな生き方、楽じゃないのよ
いっそのこと
突拍子もない夢を語って
みなに笑われたい
でも夢の中で
成功したわたしの姿を
見てやるんだから
[PR]
by nkgwkng | 2015-02-26 09:24 | とっ散らかった言葉

まともな世界

殺したり、殺されたりが
多すぎる。
何を思えばいい?
誰を責めればいい?
私は何もできない。
わずかな大切な人を
守ることだけ。
もし手を出されたら
ただじゃおかねえ。
そう思う私は
人殺しと同じだ。
平和に暮らしたい。
穏便に済ませたい。
愛し、愛される世界に
生まれたかったよ。
[PR]
by nkgwkng | 2015-02-25 09:25 | とっ散らかった言葉

ボトムオブザワールド

イースタンユースの新譜が染みる。
発売されてから
一週間が経とうとしているが
ずっとヘビロテ。
まだまだ聴き足りない。
どんなアルバムなのか
感想を書こうと思っていたけれど
うまく言葉にできそうにない。
それはなんでかなー、
と思って、昨日ハッと気が付いた。
思考するよりも先に感受性にタッチしてくるのだ。
素手で、力強く、やさしく。
そんなの、娘の出産に立ち会った時以来。
産声があたしの感受性に直撃したように
彼らのアンサンブルがあたしを刺激するのです。
なんでかわからんけれど、
泣けるのはそのせいらしい。
もう泣かさないでおくれ。
もっと泣かしておくれ。
大切なアルバムを届けてくれて
ありがとう。
ライブ、楽しみにしています。
[PR]
by nkgwkng | 2015-02-24 08:31 | 雑感<日記>

越えてゆけ

僕、というのは甘えだろうか。
俺、というほど男らしくないし、
自分、というほど不器用でもない。
だから、あたし、と呼ぶの。
男性でも女性でもなくなりたい。
[PR]
by nkgwkng | 2015-02-23 08:34 | とっ散らかった言葉

あいたくて

あのひとにあいたくて
あのひとをよんだ
でも、そのきょりはとおすぎた
ぼくはあのひとに
あいたいんじゃなくて
あのひとになりたい
ってことをしった
[PR]
by nkgwkng | 2015-02-22 10:36 | とっ散らかった言葉

バイバイしない

「日が長くなったね」と
助手席で君が言った
僕は気の利いたことも言えず
「そうだね」と返した
もうすぐ君の家に着く
バイバイするのが嫌だった
寂しくなるなと思った
だから別れの挨拶に
キスをしようと思ったら
君は猫だった
それで僕は喜んで
君を家に連れて帰った
[PR]
by nkgwkng | 2015-02-21 10:29 | とっ散らかった言葉

なしのつぶて

言葉を生んでも
なんにも返ってこない
徒労に終わるのか?
だけど諦めるものか!
それだけが自分の才能
唯一の武器
じいさんになるまで
戦ってやる
ナニクソちくしょう
だから私は
言葉を生み続けようと思う
[PR]
by nkgwkng | 2015-02-20 09:39 | とっ散らかった言葉

詩は詩

詩を書くって言ったけれど
僕には詩がわからない。
でも「これは詩だ」といえば
詩になるんじゃないか。
ということは
「これが俺だ」と言えば
俺は俺になるんじゃないの?
お前は誰だ。
俺は俺だよ。
[PR]
by nkgwkng | 2015-02-19 09:34 | とっ散らかった言葉