デパス、パキシル、セロクエル。

「ぐるりのこと。」を観る。
面白かった。
人に薦めたい!


今日は芝居の稽古だった。
だいぶ安定感が出てきた。
あとは繰り返し繰り返しで
精度を上げていくこと。
あと2回しか稽古がないので
一秒一分を大事に丁寧に
演じてもらうことを
役者さんに伝えねば。
その場で言えればいいのだが
口下手なのでうまく言えんのである。
メールしとこ。
[PR]
# by nkgwkng | 2011-05-27 17:19 | 雑感<日記>

しゃっくりが止まらない。あ、止めった。

「ロスト・ガール」という短編映画を観る。
日本の映画で、賞味期限が切れた夫婦の話。
BGMとか効果音とか全くなくて、味気ない気がした。
映画の音楽って大事なんだな。
舞台はどうなんだろう。

今、自分のなかでは短編劇場が
大きなターニング・ポイントになっていて
それ以後のことが全く考えられない。
仕事のこととか考えなくちゃいけないのに。
髪の毛とか切らないといけないのに。
いつまでもこんな生活を
しているわけにはいかない。
世間様が許してはくれないだろう。
いいや、世間様なんてどうでもいいんだ。
家族を幸せにしなくちゃいけない。
それにはまず自分が幸せになんなくちゃ。
まずはそこからだ。
自分が幸せになるためにはどうしたらいいのか。
いい小説を書く。
いい演出をする。
いい戯曲を書く。
他人がどうこうじゃなくて
自分で良いと思える作品をつくる。
自分が楽しめる作品にする。
やっぱりまずは短編劇場を
良い公演にすることが幸せへの近道だ。
[PR]
# by nkgwkng | 2011-05-26 16:32 | 雑感<日記>

見て! 読んで! 教えて!

「アメリカン・ビューティー」を観る。
どんな映画だったかが口下手な俺には書けない。
複雑で歪んだ人間関係の映画。
人に薦められて観たのだが
薦められるだけあって面白い映画でした。

家猫が「にゃ~んにゃ~ん」言って
何かを訴えてくるので
撫で倒してやったらやりすぎたらしく
カブリとやられた。
痛かった~。血が出た~。
けれども幸福な瞬間なのでした。

ようやく生きていることに
幸せを感じられるようになってきた。
病気が回復しつつあるんだな。
これからどおしたらいいんだろう。
考えるより感じろだな。

そうだ、演出もそうだ。
考えるより感じることを
優先して声にしていけばいいんだ。
気持ちが悪い間があったらすぐに声にする。
なんか違う演技だったら声にする。
あ、でもどうしたらいいのかわからなければ
演出できないな。
やっぱ演出はムツカシイ。
楽しんでやろう。
役者さんには楽しんでもらおう。
まずはそこからだな。
[PR]
# by nkgwkng | 2011-05-25 17:33 | 雑感<日記>

さっきから生乾きの匂いがする。

「スラムドック$ミリオネア」を見た。
クイズミリオネアが
ベースになっているんだけれども
日本版とは司会者のタメが違った。
みのほどタメない。
なのでちょっと物足りなかった。
みのはすごいよ。
なんてことを思った。
なかなか面白い映画でした。

最近はスーパー銭湯へよく行くのだが
常連さんのおっさんたちに
名前をつけるのがマイブーム。
もちろん俺の心のなかでだけの遊び。
「倉石たかし」から「妖術師」まで様々。
まだ名前のないおっさんがいるので
早く名前をつけてあげよう。

こんなことやっている俺は
多分きっと元気になっているんだと思います。■
[PR]
# by nkgwkng | 2011-05-24 23:59 | 雑感<日記>

最近、いつの間にか映画評ブログになってる。

ようやく映画「めがね」を観る。
独特の時間軸が映画のなかにあった。
「のんびり」と少しのピリリとした空気感。
それと出てくる食べ物がどれもうまそうだった。
★3つ。
[PR]
# by nkgwkng | 2011-05-23 21:36 | 雑感<日記>