人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きみに告ぐ。

きみ、そこのきみ!

これはきみに向けて書かれた日記だ。
きみたち、ではない、きみにだ。

今日は古川日出男という小説家の
「スローモーション」と「8ドックズ」を読んだんだ。
病院の待ち時間では読み切れなくて
診察後の駐車場、炎天下の車の中で読んだ。
とてもカッコのよろしい小説だった。
俺も書きたい、ああいう小説を。
だが今書いたらただの真似になってしまうな。
この日記がそうであるように。
俺は影響を受けやすいのだよ。

真っ黒い拳銃がほしい。
それを持って銀行強盗する。
誰も殺さない。
きみにはイメージできるか?
そのときの拳銃の重みと質感を。

きっと俺は包囲されるだろう。
俺たち、じゃない、俺だ。
たったひとりで銀行強盗する。
繰り返すが誰も殺さない。
かすり傷ひとつもつけはしない。
俺は包囲されて絶望する。
ぜ、つ、ぼ、う、す、る。

絶望して拳銃をこめかみにあて
さようならもありがとうも言わずに
引き金を引く。
たとえば俺が死んだら。
そっと忘れてほしくない。
俺がいたことをたまには思いだしてくれよな。

きみ、そこのきみ!

これはきみに向けて書かれた日記だ。
きみたち、ではない、きみにだ。
by nkgwkng | 2012-07-19 17:54 | 雑感<日記>
<< あどあ・ゆう I Wanna Be Adored >>