人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怒りについて

怒りとは第二次感情
第一次感情に気づかないと溜まって爆発してしまう

第一次感情とは何か ↓
●不安   ●つらい
●さみしい ●苦しい
●心配   ●困った
●嫌だ   ●疲れた
●悲しい



怒りの感情の語彙を増やすといい
例えば……
激怒、むっとする、かっとなる、
怒りがこみあげる、気に障る、
カリカリする、むしゃくしゃする、
うざい、立腹、胸くそ悪い、
腹にすえかねる、ぷりぷりする、
怒り心頭、腹の虫が収まらない、
逆鱗に触れる、怒り爆発、
腹わたが煮えくりかえる



自分の怒りに対する傾向
受け身タイプである ↓
●自分の思いを言えずに終わる
●遠回しに言う
●「いまちょっと忙しくて難しそうなんですけど……」と言葉の最後まで言わない
●我慢を重ねて爆発
●意見を言わず、波風を立てないようにする



自分はどうしたら良いか
●率直に正直に表現
 「そう言われると、正直なところ私も戸惑っちゃうな」
 「楽しみにしていた約束を破られると悲しいんだ」
●相手の意見を受け止めた話し合い
 「○○さんはそう考えているんだね。私はそれに対して
 こう思っているのだけど、どうかな?」
●歩み寄り
 「代わりにこういう案もあるけど、検討してもらえないかな?」
 「意見を出し合って、お互いにとって無理のないやり方を決めようよ」



言いたいことをはっきりさせる時のルール
例えば娘に…
●一番言いたいことを一つ決める
 「部屋を片付けてほしい」
●こうしてほしい+理由を伝える
 「部屋が散らかっているから片付けてね。
  そうしないと、何がどこにあるか
  わからなくなるでしょ」
●感情的にならずに伝える



怒りを感じたら記録する
●その場で、直感的に書く
●怒りを感じるたびに書く
●その場では分析しない



怒りに点数をつけてみる
0…まったく怒りを感じていない状態
1~3…イラッとするが、すぐに忘れてしまえる程度の軽い怒り
4~6…時間が経っても心がざわつくような怒り
7~9…頭に血が上るような強い怒り
10…絶対に許せないと思うくらいの激しい怒り



過去の成功体験を思い出す
× 今日一日仕事がうまくいった
○ 仕事の結果報告を上司にしたら
  「よくやった! よかったじゃないか!」
  と言われて嬉しかった!

1. イライラしたり落ち込んだときに、
2. 過去の成功体験を思い出す
3. 前向きな気持ちになる
4. 成功体験ではなく、いい気分になったことを
  思い出すことでも心が晴れやかになる



自分の成功体験
●高校3年の春、野球の試合で
 一打サヨナラのピンチ!
 ライトを守っていた私の前に
 ヒット性の打球が飛んできたのを
 ダイビングキャッチして
 チームを救ったこと
●イースタンユースとZAZEN BOYSの
 ライブを企画した時、MCで向井秀徳さんが
 「中川さん、我々を呼んでくれてありがとう」
 と言ってくれたこと



変えられないことを書き出す
その効果 ↓
●自分がコントロールできること、できないことが見極められる
●どう受け止め、どう行動すればいいのかわかるようになる
●コントロールできないことへの過剰なイライラがなくなる

◇◇◇変えられること(コントロール可能)◇◇◇
重要     自分を責めてしまう、ストレスに鈍感
重要ではない スケジュール通りに進めないと気持ち悪い

◇◇◇変えられないこと(コントロール不可能)◇◇◇
重要     娘がいうことを聞かない、妻の仕事の帰りが時折遅い
重要ではない 渋滞



不安を書き出してみる
●目先のこと
 ・仕事を辞めさせてくださいというのがプレッシャー
 ・ハルさんと共同出版する小説が書けるかという心配
 ・今月、お小遣い使いすぎで、
  嫁に怒られるんではないかという不安
 ・また怒りが爆発してしまうのではないかという恐怖
 ・今日、生き延びられるかという恐ろしさ

●未来のこと
 ・両親と家猫の老い、死別
 ・交通事故を起こさないか
 ・無職で大丈夫か
 ・自分と妻の老後
 ・病気が良くなっているか



身体をリラックスさせる
効果 → 一定期間有酸素運動を続けることで、ストレスをやわらげる
     エンドルフィンやセロトニンが脳から放出され、イライラしにくくなる
     歩く! ストレッチ!

理想の人になりきる
●イライラすること、落ち込むことがあった時、
 向井秀徳さんならどうするか、どう乗り切るか
 イメージして向井さんになりきる



以上

by nkgwkng | 2018-03-03 07:00
<< ハッピーリスト20180214 自己紹介分@2003年 >>